地域ブランド創造に向けて足立ゼミチームが考案した和菓子が商品化されました!
足立ゼミの阪田 瑞希さん、天野 多恵さん、橋本 菜穂さん、久村 貫太さん、安永 賢生さんのチームが滋賀県日野町の地域ブランド創造にむけて「菜想い」という和菓子を考案し、それが実際に発売される事になりました!
阪田さん、天野さん、橋本さん、久村さん、安永さんのチームは、2025年春より滋賀県日野町において調査活動を開始し、日野町特産の日野菜を素材にした新たな和菓子ビジネスに熱心に取り組んできました。その発想や取り組みが高く評価され、2025年10月4日に大阪・関西万博の会場で開催された知的財産ビジネスアイデア学生コンテストでは、地域ブランド部門の審査委員特別賞も受賞しました。
さらに、2025年12月14日に日野町わたむきホール虹で開催された「近江の伝統野菜サミットin日野」でも足立ゼミのチームは『G I日野菜×和菓子の新たな地域ブランド創造』というプレゼンテーションをおこないました。そして、日野町内の和菓子店「特産品館 伊勢藤」がこのプランを基に作った和菓子「菜想い」が会場内の参加者に配布されたところ好評であったため、販売が決定しました。
詳細につきましては、日野町のプレス発表もご覧ください。
https://www.town.shiga-hino.lg.jp/cmsfiles/contents/0000008/8570/8.pdf
こうした阪田さん、天野さん、橋本さん、久村さん、安永さんのチームの取り組みについては、朝日新聞、読売新聞、日本農業新聞、京都新聞をはじめ多数の新聞でも記事として取り上げられています。
これまでの活動に心より敬意を表します!