(特集)コンテスト受賞(2020年度)

大学生がこれまでの学習、調査をふまえて、様々なアイデアに取り組むビジネス・コンテスト、その教育的効果はかなり高いものと考えます。優れたビジネスプランを生みだすためにはアイデアはもちろん、「投資家の視点」が必要です。足立ゼミでは「企業」「市場」「投資」をテーマとして2回生後期から企業見学、投資ゲーム、ヒット商品の調査等様々な学習を行いながら、3回生の秋に短期集中型で質の高いビジネスプラン作成を目指します。

2020年秋から2021年春のコロナ禍においても、足立ゼミのゼミ生は対外的なコンテストで大活躍しました。特に、日銀グランプリでは足立ゼミのゼミ生5人によるチームが最優秀賞を獲得し、全国の頂点に輝きました。以下は、足立ゼミのゼミ生が2020年秋から2021年春にかけてコンテストでの受賞報告です。

日銀グランプリ (2020年)

「日銀グランプリ~キャンパスからの提言~」は日本銀行が主催する学生向けコンテストであり、今年は第16回目を迎えました。

足立ゼミ3回生の雨宮優花さん、中島里紗さん、瀧本早彩さん、渡辺大誠さん、今井健涼さんのチームは「空き家REITで空き家をがらリート~空き家問題解決しなあきやへんで!」という論文を提出して、当大会のの決勝大会への進出を果たしました。2020年12月19日に東京日本橋の日本銀行本店で行わた決勝大会では、雨宮さんのチームは日本銀行京都支店からリモートで参加し、素晴らしいプレゼンテーションを行いました。

その結果、「日銀グランプリ」の最高名誉である「最優秀賞」を受賞し、全国1位の頂点に輝きました。

(撮影のため一時的にマスクを外しています)

 


キャンパスベンチャーグランプリ(2020年)

2020年12月7日、「キャンパスベンチャーグランプリ(CVG)大阪」大会の最終審査会が開催されました。
今年も最終審査会には、足立ゼミから3回生の井上 可南子さん、前田 夏海さん、中島 里紗さん、今井 健涼さんのチームが出場を果たしました。井上さんのチームは「今すぐ行きたい!を叶える美食特急券 ~美味しい人気店行き~」というプランを発表し、当大会の奨励賞を受賞しました。

(撮影のため一時的にマスクを外しています)

Challenge Future Business 近畿ビジネスモデル発見&発表会 ζ2020 (2021年)

2021年2月24日、「Challenge Future Business 近畿ビジネスモデル発見&発表会 ζ2020」がオンラインで開催されました。当日は、政策学部・足立ゼミから2チームが参加し、両チームとも工夫されたプレゼンテーションを行い、両チームあわせて本大会で3賞も受賞する快挙となりました。

<1>「HISCO賞」受賞
足立ゼミ3回生の小林 叡聖さん、北森 聖望さん、浅野 多蒔さん、桝木 美侑さんのチームは「mamoU」という新しいビジネスモデルを発表し、「HISCO賞」を受賞しました。

(撮影のため一時的にマスクを外しています)

<2>「アイデア賞」ならびに「アイ・オー・データ賞」を受賞
足立ゼミ3回生の梶山 泰我さん、石橋 和希さん、松本 茉優さん、佐古口 奈南さんのチームは「CUTS LUCK」という新しいビジネスモデルを発表、当大会の「アイデア賞」を受賞するとともに、「アイ・オー・データ賞」も受賞しました。

(撮影のため一時的にマスクを外しています)